白いいきものの住む庭

9歳の時思い描いていた、白いトロールのための庭。 砂糖菓子の太陽 ミルクの川 レモンキャンディーの石ころ バターたっぷりのマドレーヌのなる木 綿菓子の雲 チョコレートの土 飴細工の小鳥 金平糖の淡い星 ソーダ水の湧き出る泉

ウィッシュリスト(2021/5)

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク、時間がたっぷりあるのでウィッシュリストを見直してみる。 itachi556.hatenablog.com ウィッシュリスト もう一度ニューヨークに行って、スリープノーモアをみる お家でハーブを育てる (done! 2021/5) 盆栽を育てる。 桜…

「女性エンジニア」という言葉に抱く違和感

エンジニアとして働き始めて早五年。毎年この季節になると、新卒採用の学生向け説明会にお呼びがかかる。 会社の代表として、学生たちにいかに自分の仕事が素晴らしいか、この会社が素晴らしいか話して聞かせてほしいと言われる。 採用活動用のWEBページに載…

黒沢健一さんのライブに行った話

きっかけはビルボード東京から突然届いた封筒でした。 「封筒に入ってるなんて丁寧なDMだなあ」なんて考えながら開封したところ、「アンケート特別ご招待チケット当選」とのこと。そう言えば、一年ほど前ビルボードでのライブの帰り際にアンケートに回答した…

2020年のおかいもの

恐ろしいことに、2020年もあと二週間。 ということで、今年特に心に残ったおかいものまとめ。私や私の生活を変えてくれたものたち。 Kindle Paperwhite(9,980円) www.amazon.co.jp プライムデーで買いました。定価15,980円が9,980円。 Kindleは5年以上前の…

宿泊記@ザ・プリンスパークタワー東京

GoToともっと東京を利用して、ザ・プリンスパークタワー東京に泊まってきました。 プリンス系列に留まったの、実は初めてかも。 予約したのは夕朝食付きのプランで、お部屋はバルコニー付のデラックスツイン。元々のお値段は一泊二名19000円でしたが、タワー…

おひとりさま博多グルメ旅②

女一人の博多一泊二日グルメ旅、二日目です。一日目の記事はこちら。 itachi556.hatenablog.com 11時にチェックアウトを済ませ、祇園近くのホテルから中洲川端に一駅分歩きました。昨日に引き続き天気が良くて気持ちよかったー。そして博多はやっぱり暖かい…

おひとりさま博多グルメ旅①

1泊2日でひとりで博多に行ってきました。 往復の飛行機(ANA)+ホテル代で35000円。地域共通クーポン6000円分付。GoTo様々…! 行きの飛行機は11時半羽田発の13時半福岡着。着いて早々、福岡空港のおおやまでもつ鍋をいただきました。ここのお店はおひとり様用…

ウィッシュリスト(2020/10)

去年の8月に書いたウィッシュリスト、一年経つとやりたいこともいろいろ変わってきたので書き直してみる。 itachi556.hatenablog.com ウィッシュリスト もう一度ニューヨークに行って、スリープノーモアをみる お家でハーブを育てる 盆栽を育てる。 桜が理想…

オンライン英会話を100日間毎日やってみた

コロナの影響でどこにも出かけられないGW。 最初の頃はウキウキ宝塚のブルーレイを見まくっていたけれど、さすがに時間を持て余し、何か新しいことを始めたくなってきた。 でもどこにも出掛けられないし、あんまりお金もない。 友人「オンライン英会話とかは…

「CHESS THE MUSICAL」感想

2/7に東京国際フォーラム ホールCにCHESS THE MUSICALを観に行ってきました。 今回のCHESS、出演者が超豪華。ラミンカリムルーにサマンサバークス、LE VELVETSの佐藤隆紀さん。 ラミンカリムルーは来日のたび観に行ってるし(一昨年観たエビータは一生忘れな…

年越しロンドン旅行記⑤

前回(年越しロンドン旅行記④ - いたちごころ)の続きです。 2019年12月30日から2020年1月5日まで、5泊7日でロンドンに行ってきました。 12月30日の夜にロンドンに到着して、出発は1月4日の早朝。時間があったのは実質12月31日から1月3日。 その4日間で5本舞台…

年越しロンドン旅行記④

前回(年越しロンドン旅行記③ - いたちごころ)の続きです。 2019年12月30日から2020年1月5日まで、5泊7日でロンドンに行ってきました。 12月30日の夜にロンドンに到着して、出発は1月4日の早朝。時間があったのは実質12月31日から1月3日。 その4日間で5本舞台…

年越しロンドン旅行記③

前回(年越しロンドン旅行記② - いたちごころ)の続きです。 2019年12月30日から2020年1月5日まで、5泊7日でロンドンに行ってきました。 12月30日の夜にロンドンに到着して、出発は1月4日の早朝。時間があったのは実質12月31日から1月3日。 その4日間で5本舞台…

年越しロンドン旅行記②

前回(年越しロンドン旅行記① - いたちごころ)の続きです。 2019年12月30日から2020年1月5日まで、5泊7日でロンドンに行ってきました。 12月30日の夜にロンドンに到着して、出発は1月4日の早朝。時間があったのは実質12月31日から1月3日。 その4日間で5本舞台…

年越しロンドン旅行記①

2019年12月30日から2020年1月5日まで、5泊7日でロンドンに行ってきました。 12月30日の夜にロンドンに到着して、出発は1月4日の早朝。時間があったのは実質12月31日から1月3日。 その4日間で5本舞台・ミュージカルを観ました。その記録はこちら。 年越しウエ…

年越しウエストエンド観劇記録

2019年12月30日から2020年1月5日まで、5泊7日でロンドンに行ってきました。 12月30日の夜にロンドンに到着して、出発は1月4日の早朝。時間があったのは実質12月31日から1月3日だったのですが、その4日間で5本舞台・ミュージカルを観たので、記録として残して…

宿泊記@相玉温泉 下田セントラルホテル

南伊豆、下田は下田セントラルホテルに行ってきました。 一休のセール+ポイント即時利用で二人一泊46000円。 お部屋は露天風呂付き客室でした。 最寄りは伊豆急下田ですが、駅からかなり距離があるので、送迎バスが駅まで来てくれます。 お部屋 庭園露天風呂…

ひとり暮らし最後の夜

一人での生活を始めた日。 父と母と新幹線に乗って東京に来て、みんなで荷物を解いていつものように晩ごはんを食べ、父と母が実家へ戻るため部屋から出て行って、ドアが閉まったその瞬間、この家に帰ってくる人間は本当に自分だけなんだということに初めて気…

これ以上ないほど幸せな瞬間

良い気温のなか散歩をしている時。秋の夜とか。 温泉に入っている時。露天風呂だとより最高。 少し寒い夜に、窓を開けて布団にくるまって眠る時。 お気に入りのカフェでゆっくりお茶を飲んでいる時。 満開の桜の下を歩いている時。 好きな人の愛情を感じた時…

Python3エンジニア認定基礎試験を受けた

Python3エンジニア認定基礎試験に合格しました。 せっかくなので記録に残しておきます。 Python3エンジニア認定基礎試験とは 一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が実施している民間試験 Pythonの文法基礎を問われる 試験時間は60分、選択式。合格ライ…

花組「A Fairy Tale -青い薔薇の精- / シャルム!」感想

明日海りおさんの退団公演を観に行ってきました。 せっかくなので感想を書いてみる。 以下、ネタバレを含みます。 A Fairy Tale 正直かなり薄味。(泣いたけど) 新トップ娘役の華優希ちゃんの苦手分野を考慮してか、とにかく歌わない・踊らない・絡まない。 …

ウィッシュリスト(2019/8)

もう一度ニューヨークに行って、スリープノーモアをみる もう一度ロンドンに行く (done! 2019/12) お家でハーブを育てる 盆栽を育てる。 桜が理想、でも難しそうだから梅か紅葉? マンダリンオリエンタルに泊まる 貯金をたくさんする。 30歳までにあと350万…

25歳の目標

この間誕生日を迎え晴れて25歳になったので、この一年の目標を掲げてみる。 仕事は宣言しなくても勝手に頑張るので、プライベートなことにしました。 もうちょっとフランクに怒る 一つ目はこれ。私は怒ると一方的に怒ったり押し黙ったりして相手をシャットア…

宿泊記@塩原温泉旅館 楓音

今年の2月に泊まった、温泉旅館の覚え書き。 那須塩原にある楓音に宿泊しました。 2017年にできたばっかりの宿。 一休から予約、夕朝食付き直前割で二人で46000円。金曜日の宿泊。 今一休見たら同じグレードのプランで70000円〜でした。 お部屋 泊まったのは…

夏の空をたべる

歌舞伎町の真ん中で、素敵なクリームソーダに出会いました。 お店: No.13cafe 場所: 東京都新宿区歌舞伎町2-44-1 東京都健康プラザハイジア4階

おひとりさま添好運ランチ

添好運(ティムホーワン)に一人で行ってきました。 すごい並んでるイメージだったけど、平日の12時半に行ったら全く並ばずに入れた…!運が良かったのかな。 お持ち帰りでチャーシューパオ(メロンパンにチャーシュー入れたみたいな食べ物。意外とクセになる)は…

鎌倉小旅行

お誕生日に鎌倉に連れて行ってもらいました。 素敵な思い出なので行った場所をメモ。 八十小路 鳩サブレーの豊島屋がやっている甘味処。 小倉白玉をいただきました。 お花は季節で変わるらしい。今は朝顔。素敵。 ちょっと甘かったけど美味しかった。 次回は…

やさしい桃

友人のご実家から桃が送られてきた。 実は数週間前に山梨に桃を食べに行く予定を立てていたのだけど、いろいろあって頓挫した。それを聞いた山梨に住むご家族が、わざわざ送ってくださったとのこと。 やさしい桃。 いただいた桃はとっても美味しくて、彼のご…

(多分)カンピロバクターになった話

多分、カンピロバクターになった話。 「多分」なのは、病院でそういう診断を受けたわけではないから。 自分で調べてみるとカンピロバクターの症状にそっくりだったので、多分です。 思い当たること 6/23(日)。焼肉屋さんでローストビーフ丼を食べました。 学…