おひとりさま博多グルメ旅①

1泊2日でひとりで博多に行ってきました。

往復の飛行機(ANA)+ホテル代で35000円。地域共通クーポン6000円分付。GoTo様々…!

 

行きの飛行機は11時半羽田発の13時半福岡着。着いて早々、福岡空港のおおやまでもつ鍋をいただきました。ここのお店はおひとり様用のカウンターがあるので、いつでもサクッと一人もつ鍋ができちゃう。ありがとうおおやま。ありがとう福岡。

f:id:itachi556:20201108214502j:image

ランチタイム限定のもつ鍋定食を注文。もつ鍋+おかず三品+ちゃんぽん麺(or 白ごはん)で1400円くらい。もつ鍋はお店おすすめの味噌味にしたよ。

 

おおやまのもつ鍋は数年前本店でもいただいたことがあったのですが、その時はそこまで印象に残らず。でも今回のはとても美味しかった…!濃厚なスープにぷりっぷりのもつ…!空港店だし微妙かもな、と危惧していたけど全然そんなことなかったです。むしろ前本店で食べた時よりなぜか美味しかったです。この幸せが1400円で買えるのか。一軒目からすでに博多最高。

tabelog.com

 

お腹も心もあったまった状態で空港線に乗り藤崎へ。お目当てはここ、紅葉八幡宮

f:id:itachi556:20201109003311j:image

見頃はまだまだだったけど、それでも少し紅葉が色づいていて綺麗でした。七五三の撮影のご家族がたくさんいてほっこり。

f:id:itachi556:20201109003501j:image

絵馬が紅葉。かわいい。

 

お参りを済ませ御朱印もいただき駅に戻る道中、たまたま見つけた美味しそうなパン屋さんに寄り道。藤崎の紺青さんです。

f:id:itachi556:20201109003801j:image

あんぱんがやたら種類あった気がする。推しなのかな。

f:id:itachi556:20201109004005j:image

イートインで、あんこときなこのリュスティックをいただきました。このリュスティックも美味しかった…!噛めば噛むほどじんわり美味しい。たまたま見かけたパン屋さんがこんなに美味しいなんて…!福岡最高。一緒に牛乳を頼んだらワイングラスで出てきた。私の人生の中で最もおしゃれな牛乳の飲み方したかも。合わせて500円。

 

次々焼き立てのパンが出てくるので追加で注文したかったけど、この後も食べる予定がたんとあるのでなんとか我慢しました。胃の容量が有限なのが悔しい。

tabelog.com

 

お次のお目当ては大濠公園の倉商店さん。台湾の方が営む、台湾スイーツのお店です。

f:id:itachi556:20201109185623j:image

去年から私の中で豆花ブームが起きていまして、このお店に行くのめちゃくちゃ楽しみにしてました。お店のインスタももちろんチェックしてたんだけど、行く前から何を頼むか悩みに悩んで。というのも、倉商店さんは普通の豆花の他に「麦芽糖花生粉豆花」という豆花を提供されています。自家製の麦芽糖ピーナッツ粉というものを使った、今台北で大人気な豆花らしい。食べてみたい…でもスタンダードな豆花も食べたい…!悩む…両方食べたい…!なんなら焼仙草も食べたい…!!!胃が三つあれば…!

 

散々悩んだ挙句、結局普通の定番豆花を注文。タロ芋餡と小豆をトッピングして、780円。

f:id:itachi556:20201109222120j:image

これぞ豆花、という薄甘さで美味しかったです。台湾らしい素朴な豆花。タロ芋餡も甘味はほぼない、タロ芋そのものの風味をしっかり感じるものでした。あと店主の方の笑顔がとても素敵だった。また行きたいな。他のメニューも食べてみたい。次は胃を3つ持って行こう。笑

tabelog.com

 

さて、到着後2時間でもつ鍋・パン・豆花を詰め込み、だいぶお腹も膨れてきましたがまだまだ食べます。次のお目当ては大名のソフィアディモンシュ。福岡で有名なパティスリー、ジャックの系列です。ソフィアディモンシュは普段はジャックのケーキに加えてカウンターデセールも出していますが、今はコロナの影響でデセールはやってないみたい。残念。でもジャックのケーキは大好きなので(特にお店の名前を冠したジャックというケーキが大好き)、今回はケーキ目当てで伺いました。

 

何のケーキ買おうかな、ジャック大好きだけどこの季節だしモンブランも食べたいな、でも二つは流石に入らないかな、なんて考えながら赤坂駅からとことこ。途中、思い出のあるお店を見かけたりしてなかなかエモーショナルな気持ちに。そんな気持ちで辿り着いたソフィアディモンシュ、わくわくしながらショーケースを覗くとケーキがない………!

 

売り切れでした。17時前じゃもうケーキ残ってないのか、舐めてた。残念だけど仕方ないので急遽予定変更。この機会に、「嵐のメンバーも大好き」と名高い、かの有名な博多の石畳を食べてみることに。博多駅のチョコレートショップでスタンダードなチョコレートの博多の石畳を購入し、ホテルにチェックイン。博多の石畳は500円くらいでした。

 

f:id:itachi556:20201109223603j:image

ホテルの部屋でお茶を淹れて、早速いただきました。美味しいけど、普通だったかな?見た目通りの味。まあ一度食べてみたかったので、試せてよかった。

tabelog.com

 

ちなみにホテルはネストホテル博多駅前です。広いお部屋にアップグレードしていただいて、綺麗で快適だった〜。ネストホテルは札幌も利用させていただいたことあるけど、その時も朝食が豪華ですごく良かったので好き。

 

そしてとうとうお腹いっぱいに。グルメ旅なので、食べる以外の目的がなくて、満腹になってしまうともうやることがない。お腹空かせるために散歩しようにももうかなり歩いてくたくただし。ということで、観たいと思っていた鬼滅の刃の映画を観てきました。

 

f:id:itachi556:20201109223730j:image

いやー、良かった。煉獄さんかっこよかった。元々鬼滅は漫画を読んでいて、無限列車は好きなストーリーではあったけど、映画はさらによかったです。興行収入が既にもう200億超えたらしい。すごい。もう一回観に行きたいな。

 

映画で心が満たされたところで、お腹もあともう一押し。博多KITTE内のShinShinで23時前の背徳のラーメン。800円くらい。

f:id:itachi556:20201109224508j:image

 tabelog.com

 

f:id:itachi556:20201111214129j:image

博多駅前のイルミネーション。もうそんな季節か。。

こんな感じで1日目終了。満腹です。